2015年9月24日木曜日

釈尊の言葉

ものごとは心に煽られ、心に左右され 心によってつくり出される。
もし人が、汚れた心で話し、行動するならば、その人には、苦しみがつき従う。
車輪が、荷車を牽く牛の足跡につき従うように。

ものごとは心に煽られ、心に左右され 心によってつくり出される。
もし人が、清らかな心で 話し、行動するならば、その人には、幸せがつき従う。
影が、からだを離れることがないように。

「わたしはその果報を被らない」と思い、 悪い行ないを軽んじてはならない。
 水は1滴ずつ滴り落ち、水瓶を満たす。
愚か者は、悪い行ないを少しずつ重ね、やがて災いに満たされる。

「わたしはその果報を享受できない」と思い、善い行ないを軽んじてはならない。
水は1滴ずつ滴り落ち、水瓶を満たす。
善人は、善い行ないを少しずつ重ね、やがて福徳に満たされる。