Linuxの導入・インスール
まず、最初にLinux mint 18(2016年10月2日時点での最新版)をインストールしようと思いました。だいたい次のような感じでLinuxのダウンロード・インストールを試みました。1、Linux mintを配布しているページへ行く。ここ。
2、Linux mint 18(2016年10月2日時点での最新版)CinnamonのISOイメージをダウンロード。(1時間〜2時間くらいかかります)
3、ダウンロードしたISOイメージを適当なところに保存。
4、DVD-Rを用意する。多分100均のやつじゃだめ。ヨドバシカメラとかで4GBくらい入るやつを買ったほうがいい。
5、ImgBurnをダウンロード。これを使って、用意したDVD-RにISOイメージを書き込む。
6、書き込みが成功するとよくわからない明るい音楽が流れる。このLinuxのISO書き込み済みDVD-Rは「ライブDVD」と呼ばれます。
7、電源コードがつながっていること、LANケーブルがつながっていることを確認。書き込み済みのDVD-R(ライブDVD)をセットしたまま再起動、windowsのロゴが出る前にF2を連打してBIOS画面を出す(PCメーカーによって連打するキーは異なるようですが、だいたいF2です。ちなみに私が使用していたのは東芝dynabookですがF2でした)
8、BIOS画面に「Boot」だか「起動」っていうのがあるはず。その画面をだす。ここでCD/DVDドライブの優先度を一番上にする。F5/F6で変えられるようです。
9、再起動する。するとDVDのなかのLinux mintが立ち上がります。PCをLinux化したい場合、立ち上げたLinux mintのデスクトップにインストール用のファイルがあるので、それをダブルクリック、そのままLinux mintをインストールしてください。
と、こういうふうにうまくいくはずでした。
ところが・・・・・・
Linux mint 18がbusy box (initramfs) とか表示されてるシェルに飛ばされてブートできない
同様の症状にはまっている人を数人見つけました(例えばここ)が、書かれている対処法を試してもうまくいきませんでした。
私の見つけた対処法のひとつがもう最新版のLinux mintを入れるのはあきらめるということです。
Linux mintのページのDownloadからAll versionを選択します。そこで一つ前のバージョン、Linux mint 17.3 Rosaを選択、最新版の代わりにダウンロードします。
Linux mint 17.3を上記の手順でライブDVD化したところ、ブート・インストールに成功しました。
最新版でうまくいかないときは一つ前の安定(しているであろう)バージョンをインストールしましょう!
あとLinuxのインストールが終わったらブートの優先度ももとに戻しておきましょう。本来はハードディスクが一番上の優先度です。