2015年3月21日土曜日

Javaを学ぼう 1

アンドロイドのアプリを作りたいと思い、環境を構築してみたのですが、なにが書かれているのかさっぱりわかりません。プログラムのコードはJavaで書かれているのですが、そもそも僕はJavaを知りません。そこで、Javaを勉強したいと思います。

例によって、Perlのときと同じようにオンライン上でプログラミングができるウェブサイトを使います。
http://www.tutorialspoint.com/compile_java_online.php
環境構築は面倒ですし、スペックの低いノートパソコンだとちゃんと動かなかったりしますからね。

まずは、"Hello World"と表示するプログラムを作ってみましょう。

1、
public class HelloWorld{

     public static void main(String []args){
        System.out.println("Hello World");
     }
}
と書き込みます・・・ってもう書いてありますね。

これをcompile(コンパイル)してから実行(execute)すれば、Hello World とTerminalに表示されます。Perlのときと違うのは、いちいちコンパイルしないと動かないということですね。